2015年9月7日月曜日

今でも座右の書 『企画力』

本については、買っては売り、売っては買い、のイケナイスパイラルに入っている私ですが、田坂広志さんの著書は、ずっと取っているものがいくつかあります。

最近の田坂さんの著書は、「ちょっとスピリチュアル?」もしくは「数冊前に同じこと書いてなかった?」と感じることが多いのです。 

しかしこの本は、さすが企画で生きてきた人だなあ、と感じます。
企画を動かす、企画で食っていく、ってのはこういう厳しさを常に感じながら向き合うべきなんだな、とページをめくるたびに、背筋が少し伸びる思いを持ちます。

文字は少ないです。なので、読もうと思えば1時間もあれば読めます。
でも、この本を読みながら日々の仕事を振り返ると、読むたびに、想うところ、考えるところ、論点視点、気付きが、新たに浮かび上がってきます。

なんかわからんけど、面白い本です。