2015年9月1日火曜日

使っときゃあよかった“ダットサン”の判例集 『民法基本判例集』

どの世界にもあると思いますが、法律系・経済系には、学生時代にあったらよかったのになあ、という本がけっこうあります。

しかし、この本は、学生時代に知っときゃあよかったなあ、という本。

判例集といえば、『判例百選』シリーズと『判例六法』あたりの名前がよく挙がりますが、法律系の学科ながらも特に民事系が苦手だった私には、民事系の『判例百選』を読むのは地獄そのもの。
1判例2ページで、しっかり簡潔に書いたでしょ、という体裁になっていますが、「つらつら書いてるけど、だから何やねん」 と思っちゃう。

それに比べて、こちらはコンパクト。 そりゃあそうですよね、コンパクトだけど中身の詰まった教科書として有名な、いわゆる“ダットサン民法”の判例集ですから。

ダブルスクールの法律入門書が本格的に出始めて、法律の教科書はだいぶん読みやすくなっていますが、「判例と解説」という性質上、読みやすさを意識しても限界があるとは思います。

でも、こういう判例集のほうが、取っ付き易いんちゃうかな。

勉強し直すために、手元に置いております。